数字マジック??

9/24に人工衛星の破片が空から降ってきて、

そして世界のだれかに当たる確率は3200分の1 !?

えっ、え~~~!!

そんなに確率が高いのか~~??

3200人に1人が当たるかもしれない??

と思いました。が、ニュースの説明では、

同じ事象が3200回起きたとして、その場合にどこの誰か1人に当たる、

ということでした。

なので、特定の誰か(自分)に当たる確率は21兆分の1だそうで。

宝くじの1等当選確率が1千万分の1というのに比べれば、

まぁ、当たらない! ということですね。

それにしても、「3200分の1」という数字だけ聞くと、

意外に当たりそう、と誤解してしまいかねないなぁ。

そう思いませんか?