大学の高校復習に補助金 来年度から文科省 学力低下に対応(産経新聞インターネット版) ???

これからブログを始めることにしました。思いついたことなど、ぼちぼち書いていきます。

まずは記念すべき第1回目!

今日、Yahoo を見ていたら、標題のような記事を見つけました。

「なんじゃ、そりゃ?」

なんで大学で高校の補習をするの??
大学ってそもそも義務教育では無いのであって、何故そこまで国が面倒をみる必要があるのか?
それとも、ゆとり教育への謝罪のつもり?

何だか、本末転倒ですね。いくら“大学全入”時代だといえ、本当に情けない!
そもそも大学の授業についていけない学生を合格させること自体がおかしい。

そんなことに金を使うのなら、もっと他のこと・・・例えば金銭面の事情で大学進学をあきらめているような優秀な学生を補助することにお金を使うとか、高校までの学習を充実させる対策にまわすとか。

大学は、もっと時代の先を見据えて、常に前進して欲しいものだと思う。そうじゃなければ、この国の将来はもっと危ういものになってしまいそうな気がする。

日記

次の記事

まもなく11周年