志望校 合格体験記!!<空想> (今日のは長~~いです(^_^) )

2009年3月19日晴れ☀ 今日待ちに待った合格発表の日!
難しくて、試験の後、いろいろ考えてしまって落ち込んだこともあったけど、みごと第1志望の高校に合格できてた!!自分で言うのもなんだけど、最後の2ヶ月は本当によく頑張ったと思う。自分でも「こんなパワーがあったんだ!」と思ったぐらいだ。実は先生もびっくりだったらしいけど、僕自身も本当にビックリした。第1志望に合格できて、今までで2番目にうれしかった。(1番目は部活で中国大会に出られたこと!)家族にも迷惑と心配をかけたので、いい報告が出来て、ちょっとは親孝行になったかな(^_^)v 高校入学までの間は、ちょっとのんびりさせてもらおうっと。

3ヶ月前の去年の暮れ、、、
2008年11月の校内テスト、それまでと同様特に準備もしてなかったので、案の定、先生からは「今のまんまじゃ、第1志望の高校は難しい。第2志望の方でも難しいくらいだから⤵」ってだめ押しされた。それまでは、ただ何となく考えていただけだったけど、なんか、ちょっとカチン💢ときた。そりゃ、いつもの成績はさえないかもしれないけど、でも、自分なりにはやってきた。ここんとこ、みんなのガンバリを見ていたら、自分もちょっとずつ第1志望の高校に行きたい気持ちがふくらんできた。まだ努力は足りないのかもしれないけど、まだ3ヶ月以上あるし、○○○になるには、やっぱり第1志望の□□高校から、大学の△△学部に進むのがベストらしい。どこまでできるか分かんないけど、何にもしないで後悔するのは嫌だし、、、 よ~し、できる限りのことをやってみよう!
 そう思って、両親にもちょっと真剣に相談してみた。自分から真剣に話をするのは初めてで、照れくさい気もした。「家でも入試に向けて今までより勉強しようと思うから、勉強している時は少し静かにしてほしい。もしダラ~ッとしていたら、怒るんじゃなくて、注意して。入試まで協力して」って。そしたら、「喜んで協力する」って、笑って言ってくれた。お母さんは半泣きだった。うれしかった。気持ちが楽になった。でも、自分から言い出したプレッシャーも感じてた。
 あれから約1ヶ月。学校の面談でも先生は「まだ太鼓判は押せないし、難しい。でも、可能性は出てきた。」と言ってくれた。やっぱり第1志望の□□高校は譲れない!さぁ、ラストスパート!
 冬休みは、いろいろテレビも見たかったけど、なんとかガマンできた。今思えば、ここで頑張ったのが一番良かったのかもしれない。

約1ヶ月前
願書を出す直前、「まだ難しいですね。第2志望の方なら太鼓判を押してもいいですが」と言われた。でも、そう言われると『なにくそ!👊💥😠』という気になり、よけい第1志望の方に行きたくなって、最初の予定通りそのままで願書を出した。今思えば、この時の決断と決心、それにそれを認めてくれた先生や家族のおかげで頑張れたのかもしれない。もしかしたら、先生は「なにくそ!」と反発することを予想して「大丈夫!OK!🖖」と言ってくれなかったのかも、、、
 後で競争率を見たら、去年より少し下がってたけど、でも厳しい数字だった。このころは、毎日勉強するのにもだいぶ慣れてきてた。もっと早くからやっておけば、と後悔してもしかたなかったけど、そう思った。数学は、だいたいできてきたので、苦手な英語を多めに基礎から見直していった。

試験日1週間前
やればやるほど、いろんなことが目について、「あれもやらねば、これもやらねば😔」と焦るばかりだった。でも、先生から、「焦ってくるのは、みな同じ。焦る気持ちをガマンして、自分の勉強を一つひとつ積み上げることだ。基礎を中心に!」と言われて、その通りにやってみた。気分も少しはラクになったが、よく眠れない時もあった。こんなにデリケートだったのかなぁ。😫

試験日前日
もう、ここで焦っても仕方がないので、明日の準備だけは念入りに確認した。早めに寝ようとしてもなかなか寝られないので、いつも通りに、という先生のアドバイスを参考にして、ちょっと英単語の復習と、数学の計算問題をやってから寝た。なかなか寝付けないかなと思ってたけど、いつの間にか寝ていたようだ。💤

試験当日
前日に準備しておいて良かった。忘れ物もなく、会場には余裕をもって着けた。みんなまだ問題集をめくったりしてたけど、先生に言われたように、それはやめた。「直前に見ても、『あぁ、これも、これも、まだまだ覚えてないことがた~くさんある!!』って焦るだけだ。」と言われた。なるほど、みんなの顔を見ていたら、そう感じていたみたいだ。
テストは、う~ん、科目によってできたと思うのもあれば、いまいちだったのもあった。友達は、みんなで答え合わせをしたり、問題集を見て答えをチェックしていたけれど、これも先生が言われたように、やめておいた。出来てなくてガッカリしたら、次の科目を受ける気合いが入んないし。答え合わせしても、点数はあがんないんだし。
とにかく、答案用紙には答えを書いた。選択でわからんやつも、埋めた。やれるだけのことはやった。100%の実力じゃないかもしれないけど、でも、不思議と気持ちは軽かった。第1志望は不合格かもしれない、とも思ったけど、悔いは無かった。🎵

これは、あくまでもフィクションです!!
(一部、大昔の作者の体験談も入っていますが、、、😄😄)