パソコンの不具合(?)

昨日、今日と、知り合いのパソコンの対応を
していました。

やりたいことは、「DVD💿にデータを保存したい!」

DVDも読み書きできるパソコンでしたが、実際には
今までDVDを使ったことが無かったようでした。

WindowsXPのパソコンで、DVD-R/Wのドライブがついて
いるので、何らかのDVD書込用ソフトが添付されている
はず!

「すべてのプログラム」から探しても、それらしいのが
見あたらず、???😔

購入時のマニュアルを見ると、ソフトをインストール
しなければならないことが分かって、💡それを実行!!

でも、“生”のDVDをセットしても、認識されず、
?????😔😔

BIOSが古いのか、デバイスドライバが古いのか、、
さんざん調べて、DVD作成用にインストールした
ソフトをアップデート🆕しなければならないことが分かり、
ようやく解決!!

こういう作業を、パソコンの素人のような人が
すんなりできるか、というと、甚だ疑問です⁉⁉

パソコンは、まだまだ、誰もが「サッ」と使えるような
代物ではありませんね。