仕事(修行)も勉強!

「勉強になる方がえぇ。」

「いっつも怒られんように、必死やねん。」

「しんどいけどなぁ、必死でやらんとあかん方が勉強になると思うねん。」

今日の朝ドラのセリフでした。

「勉強って、学校ですることだけではない」ってことが

身に沁みて分かるのは、そういう立場になってからなのかなぁ。

小・中学生にも、少しでも分かってほしい。

勉強って、算数や英語だけじゃないってこと。

学校を卒業した後も「勉強」は続くこと。

学校では知識を得ることはもちろんだけど、

将来にも続いていく「勉強」の訓練をしているんだということを。

やっぱり、『やらされている』と思っている間は

身につかないもので、

自分から『やりたい! やらねば! やらんといかん!!』と

思えるようになれば、どんどん吸収できるものなんだろうな。

で、その一番の原動力は、なんと言っても

そんなことを思った、今朝の「カーネーション」でした。