JPさんにプッツン!!

最近は、昼間は自宅にだれも居ないので、

宅配や書留郵便などは、再配達か、自分で受け取りに行きます。

今朝は、出掛けに郵便局の本局(支店)に郵便物を受け取りに出向きました。

こっちの方が教室に近いので、平日は何かと都合がいいのです。

いざ、窓口に不在連絡票を差し出すと、しばらくして担当者が、

「こちらの局にはありません。G局(自宅のある方)にあるので、そちらでないと、、、」

??

不在連絡票には、そんなこと一言も書いてありません。

窓口で受け取る場合の時間と必要なものが書いてあり、

JPの住所も電話番号も、こちらの本局(支店)のものしか書いてありません。

「G局へ行けって、そんなこと、どこにも書いてありませんよね!!

 どうやって分かれと言うんですか!?」

思わず窓口担当者に詰め寄ってしまいました。

いくら押し問答しても埒が明かないと思い、

勤務先(教室)へ転送してもらうように手続きをして早々に立ち去りました。

郵便局が民営化になり、内部の組織が変わって、

どこの局が集配する、しない、などいろいろ変わったようですが、

そんなことは利用者には関係ないこと。

受け取りに行くべき窓口くらい、しっかりと明記してほしいものです。

郵便物が、どこの局からどう配達されて、どこで保管されているなんて、

郵便局員しか知らないんじゃないですか?

保管場所が、連絡票に記載されている局と異なる場合があるのなら、

窓口に来る前に電話を入れろ、とか書いてあれば、そうします。

※先日、自宅に届いた宅配便も、再配達してもらっても時間が合わないと思い、

 直接営業所まで受け取りに行きました。大手の民間運送会社さんです。

 こちらの連絡票には、「事前に電話連絡を入れて欲しい」とあったので、

 どこへいつ行けばいいか、とか、事前確認してから行きました。

民営化したとはいえ、まだまだ改善の余地あり!ですね。JPさん!!

(窓口担当者や配達の方は、フレンドリーなんですけどねぇ)

日記

前の記事

火曜日が2回??
日記

次の記事

寝不足??