彼岸花(曼珠沙華)

お彼岸が過ぎて1週間ほどです。

今朝は特に冷え込んで、11月初旬くらいの気温だったそうです。
この冷え込みで、体調を崩した生徒もいたようです。

そう言えば、うちのワンコも、普段は床に腹ばいになって寝ているのに、昨晩はベッドの布団の上に乗っかって、丸くなっていました。

ところで、彼岸花は正確に咲きますね。通勤途中の国道脇に、
5m四方ほどの範囲で、一面真っ赤に彼岸花が咲いている所があります。
赤がとても色鮮やかで、通る度にパッと目に入ってきます。まだ枯れていないので、赤い絨毯のようです。

いつだったか、数年前は、お彼岸を2~3週間過ぎてから咲き誇っていて、「あれぇ~、今年は遅いなぁ。天候不順かなぁ?」と思ったこともありました。

が、今年は例年通りお彼岸に咲きましたね。

今後、温暖化が進むと、開花はもっと遅れるのでしょうか??

日記

次の記事

だんだん