だんだん

昨日から、NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」が始まりました。

ここ数年は、全く見てませんでしたが、今回の舞台が島根県で、
またあのマナ・カナ姉妹が主演ということもあり、見てみようかなと。

そう思いながら、1回目の昨日は都合で見ることができませんでしたが、今日の放送から、日課の1つにしようと思います。

「だんだん」とは出雲地方の方言で『ありがとう』という意味だそうですが、同じ島根県と言えど私の住む石見地方では全く使わないので、あまりピンときません。

マナ・カナといえばあの「ふたりっ子」。当時はほぼ欠かさず見てました。平成8年の秋だそうですから、もう12年も前!

「だんだん」の第1回の視聴率が、歴代第3位の“低さ”だそうです。が、そこはNHKのこと。視聴率は気にせずに、良い物語を作ってほしいです。

(敬称略)

日記

次の記事

元氣ですか~~?