光になりました!

今日は、朝から、雨・風!

そんな中でしたが、予定通り光回線に変更のため、
NTTさんに工事をしてもらいました!

と言っても、光ファイバーケーブルは、ここに入居してくる前に
既に引かれていたようなので、
機器(終端装置等)の設置・設定で1時間弱で終わりました。

NTTさんの作業のあと、いよいよインターネットの設定で、
プロバイダーからの書類を見ながらやってみると、、、、

どうも繋がらない。??

もしかして、と思いながら、NTTさんからもらった
マニュアルとスタートアップCDから設定していくと、

見事、繋がりました!!

これで、今日の業務はなんとかなる!
と目途が立ちました。

それで、あとは順番にチェック!!

すると、ネットワークプリンタから印刷できません!!

プリンタのマニュアルをひっくり返してみたものの、

???ばかりで、解決しそうにない。

う~~~ん、困った! と、最後の手段。メーカーの営業さんに

連絡して、来て、見て貰う。

さすが専門家です!

LANのIPアドレスの設定が変わってしまったのが原因で、

その変更の仕方を教わって、残りのパソコンの設定を

片っ端から変えていく。

プリンターが片付いたら、今度は他のシステムのメール送信が

出来ないことに気がつく。

これもいろいろ調べると、独自ドメインのアドレスに
変わってしまったことによるエラーで、

その仕組みをバージョンアップすれば対応できるとのこと。

それで、念のため、そのシステムのサポート担当者に連絡し、

バージョンアップの方法を確認して、なんとか解決!

(新バージョンのソフトは以前から購入してあったのですが、
特に必要なかったので、古いバージョンのままで使い続けて
いました。)

これで、とりあえず、エラーは無くなりました。

一気にいろんなことが変わった1日でした!!

日記

前の記事

あすから光
日記

次の記事

またまた大阪へ!