便利さと引き換えに

「時計もカレンダーも読めない」プロ家庭教師が嘆く学力低下の衝撃 スマホが奪う子供の大事な力 #プレジデントオンライン

ネットに上記のような記事を見つけました。

確かに、スマホは便利で、ほとんどの場合スマホがあれば事足りてしまう。

カレンダーも時計も、スマホの中に入っているし、

私自身、携帯電話を持つようになってから、

長らく腕時計を付けるのをやめてます。(腕が汗で荒れるのも理由の一つですが)

教室の掛け時計は全てアナログ式ですが、

デジタル表示ばかりを見ていると、確かに時間計算も出来なくなるかもしれませんね。

必要に迫られない、使わない機能・能力は、退化していくのでしょう。

能力が退化していく前に、

基本として知っておくべき事をマスターした上で、

便利グッズに触れていく。

上記の記事にもあるように、

小さなうちは、基礎を身につけ、頭を鍛えることが大事だと思います。

便利グッズ・ツールも”使いよう”ですね。