節分

今日は節分。
毎年、初詣に行かなくても、節分には必ずお参りに行く習慣が。
(多分、子どもの頃からしみついているんだと思います。)

午後から空き時間があったので、例年通り、出雲大社石見分祀へ。
教室から片道約1km、小一時間掛けて行ってきました。

例年、この時期は寒くて、雪の積もった中を歩いていったことも
ありましたが、

今日は暖かくて、歩くのも苦になりませんでした。

が、人出は少なかったです。
露店の数も少なくて、ちょっと寂しげな感じが。

お賽銭をあげて、お願い事、お願い事、、と考えているうちに、
この時期だからか、とっさに願っているのは「受験生の合格!!」
……だけでした。

境内では石見神楽が奉納されていて、
餅配り(撒くのは危険なので、配ります、とのこと)もありましたが、
その行列を横目に、

交通安全のお守りを授かり、福豆を買って……今年は「石鹸」が大当たり!?
帰ってきました。

日記

前の記事

自発的→伸びる!